G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘法山(独鈷山前衛)に登る

<<   作成日時 : 2011/12/28 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 21

山友と二人で今年最後の山登りに弘法山に出かけた、塩田平の前山寺が登山口。

弘法山は今から1200年前平安時代初期に創立された麓の「前山寺」の奥ノ院で、弘法大師が独鈷(仏具)を埋めたとして独鈷山前山寺となる。
画像



今日は塔の原経由の登山口から登った。
画像



クリスマス寒波で大雪注意報が出たがこの辺りは薄っすら白くなっただけ。
画像


「弘法山西国巡り」の33体の観音が自然の岩穴に安置されている、これは3番。
画像



こんな高い岩穴にも何体も鎮座、現在は石仏だが江戸時代のものは木像に金箔を貼った立派なもので前山寺に安置されているそうです。
画像



山頂手前で北に回り込み35段の垂直に立つ岩を削った石段の下に出る。
画像




この石段を登ります、初めて登った頃はロープは張ってなかったです、凍った岩にご用心。
画像




石段を登り上に出ました。
画像




石段を登り切り岩穴を抜け・・・。
画像



今度は岩を這い上がります、ロープが付いて登りやすくなりました。
画像


「ブッタの眼?」と言われる身体がかろうじて入る岩穴へよじ登ります。
画像



岩穴を二つ抜ける。
画像



胎内めぐりのようですね〜。
画像




身体を横にしてやっと通れる岩の裂け目を抜けると小さな小屋に出る、朽ち果てていた小屋は修理され部分的に新しくなっていた。
画像



ちょっとお遊びで登ぼっちゃいますばんざ〜〜い!同行のMさん。

画像

石仏を探しながら同じ道を下った、途中には弘法太師の石像もあります。


前山寺の石垣も美しいです。
画像



隣には信濃デッサン館や無言館があります。
画像



               皆様・・・良いお年をお迎えください!


                               

画像



  


                   12月27日(火) 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
雪が降っても登山なさるんですね。
本当にびっくりしました。
今まで拝見した登山の中では、
今回が一番ハードな山登りみたい?
今年はブログを楽しく拝見しました。
来年のさらなるご活躍を期待しています。
良い新年をお迎えください。
カメさん
2011/12/28 19:23
気持ち玉 ありがとうございました。
ひつじ
2011/12/28 21:06
ひぇ〜〜〜
すごい。。。
私には、とてもじゃないが登れそうもない
すごいわね
独鈷を埋めるというのに何か意味があるのだろうか
もうヘトヘト
2011/12/29 00:00
凍った岩に登るなんてとんでもない!ロープがあっても登れないかも… 凍った道でも怖々歩いている軟弱者です。と言うのも昔友達が凍った自宅前の道で転び腕の骨を折って以来です。
今年はこちらで美しい山の風景など沢山見せていただきました。ありがとうございました!
うずら
2011/12/29 01:34
山ガールの実力全開ですね。凍った岩にロープで登るとは (゚-゚;)
一緒に高い所に登れたようで、楽しませて貰いました 
来年はどこにご案内していただけるのでしょうか 
メロンパン
2011/12/29 05:57
いつものことながら、soreiyuさんのパワーには感心しております。近くなのに前山寺の裏山にこんなすごいところがあったことも知りませんでした。私のパワーじゃあ、パノラマラインを一周した位ですから・・ よいお年を・・・聞こえましたよ
幸村
2011/12/29 10:25
なんだか……(’’)
遊園地みたいで愉しそうなお山だね ^^
てっぺんからの素敵な景色と
澄み切った美味しい空気
それが最高の「御利益」や ^^

ここに来れば透き通った空気に出会える
沢山の素敵な景色
楽しませていただき有り難うございました
新しい年がいい年になりますように……^^
p(-_-)q
2011/12/29 10:32
コメントよ気持ち玉、ありがとうございました。

来る年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。
tonami
2011/12/29 10:40
流石は信州。霊場めぐりと言うよりは、ロック・クライミング。しかも、雪と氷、やりますね〜^ ^
今年一年、楽しく拝読させていただきました。有難うございました。
来年も、楽しいお話、よろしくお願いいたします。
お健やかに、よいお年をお迎えください。
                   てくてく
てくてく
2011/12/29 11:44
カメさん
雨の登山は嫌ですが雪は楽しいです、いい年になっても雪が降るとわくわくします、変な婆さんですね〜。
今年も沢山のコメント有難うございました、もう来年の菜園のプランが出来ているのかな?楽しみですね、良いお年をお迎えになりますように。
soreiyu
2011/12/29 16:21
もうヘトヘトさん
空海(弘法大師)が護摩修行の霊場として開山したと伝えられているからでしょうか、弘法大師の伝説の場所は沢山ありますね。
soreiyu
2011/12/29 16:30
うずらさん
今日も冷え込みました〜〜マイナス7度!
こんな環境で子供のころから過ごしていますから少しの雪にはくじけません、でも油断大敵ですね。
soreiyu
2011/12/29 16:37
メロンパンさん
そちらは大雪でしょうね、信州といっても私の住む町は雪が少ないところです、アウトドア派には冬も動きやすい環境ですから年中無休で山を楽しめます(笑)
soreiyu
2011/12/29 16:42
p(-_-)q さん
楽しい霊場巡りです〜〜昔の人のパワーに感心します、少しはおこぼれも有難く頂きたいです。
soreiyu
2011/12/29 16:45
幸村さん
岩をくぐり抜けたりしないと全部の石仏には遭えませんが塔の原から登ると(パノラマラインの入り口近く)霊場めぐりがラクに楽しめます、太郎山よりず〜っと優しいですね、良い季節に如何でしょう。
soreiyu
2011/12/29 16:54
てくてくさん
今年最後の山行は近くで楽しい山と思いったら弘法山になっちゃいました。
今年も沢山のコメント頂き有難うございました。
soreiyu
2011/12/29 17:09
tonami さん
お正月は山の天気はどうでしょう?雪の中で迎春でしょうか。
soreiyu
2011/12/29 17:16
スゴイ所なんですね
垂直の階段??その後の穴??
細くないと通れそうにない道??
何だか楽しそうですね〜
沢山の山歩きのレポ、拝見させていただきました
ありがとうございます
また来年も宜しくお願いいたします
いっしい
2011/12/29 22:42
雪が降っても山登りですか、すごいパワーですね。垂直の階段に、岩の穴、見ているだけで、感心してしまいます。いつも一緒に登っている気分で、綺麗な景色楽しませてもらっています。有難うございます。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。
ekomountain
2011/12/30 22:31
いっしいさん
弘法山の西国33巡りで今年の山が終わりました、来年はどんな山登りが出来るかしら、年相応に山を楽しみたいです、有難うございました。
soreiyu
2011/12/31 14:34
ekomountainさん
いつまでたっても昔のお転婆ぶりが出ちゃいます、 ほどほどにしなければと思ってはいるのですが・・・(笑)
soreiyu
2011/12/31 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘法山(独鈷山前衛)に登る G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる