G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月上田城跡公園の散歩

<<   作成日時 : 2011/12/20 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりにお城の周りを散歩した、本丸・二の丸にあたるところが城跡として公園になっています。

あらら・・・真田十勇士はもぬけの殻?ですね。
画像



歴女でないので詳しくありませんが、天正11年(1583年)に真田幸村の父昌幸が築城、二度にわたって徳川軍の攻撃を守り抜いた戦国の城です。

大阪の陣のあと、城主・真田信之が松代に移封され、仙石忠政が小諸から移り城を大改修、その後藤井松平氏の居城となりました。
画像



右北櫓
画像



大きな真田石です、真田信之が、松代に移封を命じられた際に、この石だけは父の形見として持っていこうとしたが、微動だにしなかったという。
画像




東の虎口櫓門
画像



赤い実が沢山、なんだろうと思ったがハナミズキが咲いていたのを思い出した。
画像




空家のようですね。
画像


毎日冷え込んでいますからお濠は氷が張りはじめました。
画像



二の丸北虎口、石垣の向こうには太郎山。
画像



先週に整備ボランティアをした虚空蔵山を見る。
画像



街中のマンホールの蓋、六文銭です。
画像



子供が喜びそうな絵柄ですね。
画像




                 12月19日(月) 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
上田城は城主がたびたび代わったのですね。
戦国時代の武将も安閑としてはおれなかったですね。
マンホールにも家紋?が入っているのですね。
カメさん
2011/12/20 19:58
カメさん
上田城主の在城期間は真田氏が二代でそのあと仙石氏が三代それ以降が松平氏で明治の廃藩まで七代だそうです、厳しい勢力争いもあったのでしょね。
soreiyu
2011/12/20 20:27
上田の近くの東部町に30数年前住んだ事がありました。
昨夏、妙高高原への帰りに上田城に立ち寄りましたが、
思い出の城跡とは随分変わってしまい驚きました。

上田城跡はデートの思い出の場所です^^
さらさ
2011/12/20 20:54
日本の破壊文化。。。
どうして各地の城を破壊したのでしょうね。。。
>街中のマンホールの蓋、六文銭です。
この花は、何の花でしょうね。
世田谷は、サギ草です。
もうヘトヘト
2011/12/20 22:55
もうヘトヘトさん
市の花・ツツジと「六文銭」(真田氏の家紋や旗印)がデザインされたものですね。
ちょっと平凡かな?
soreiyu
2011/12/21 17:04
さらささん
デイトは上田城跡ですか思い出いっぱい?
歴史ブームで観光客も増え整備されました、兵どもの夢の跡・・・よくも悪くも雰囲気は変わりましたね。
soreiyu
2011/12/21 17:09
上田城にはもう何十年も行っていませんが随分変わたて立派になりましたね。昔、小学校のころの体育の時間にお濠でスケートをしたことを思い出します、下駄スケートでした、真田紐で足にしっかりと固定して滑ったものです。昔の話でごめんなさい
go
2011/12/22 11:41
上田城は素敵な佇まいです。以前、行ったとき、真田神社があって、驚きました。徳川の時代では考えられないことです。社務所で平成になってのこととうかがいました。
真田一族は上田城を奪還したということですね。
シルバータビー
2011/12/24 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月上田城跡公園の散歩 G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる