G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 虚空蔵山  整備ボランティアに

<<   作成日時 : 2011/12/15 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 17

虚空蔵山(1076m)の山頂は山城跡でもある、登山道は毎年整備しているが山頂の周りは手つかずで藪が多い、今日はボランティアで整備に参加した。

虚空蔵山や太郎山一帯は険しい山で眼下に上田、真田、坂城を一望できることから戦国時代には村上氏によってたくさんの城や烽火台があった。


画像



座摩神社から兎峰のコースで山頂を目指す。

今日もボランティアでお馴染のメンバーで上田市西部地区と坂城町の方々です。

画像



兎峰の岩場の下を左に巻く。
画像



兎峰よりの眺め、眼下の町は雲海の下に、遠くに北アルプス常念岳が。
画像




雲海に浮かぶ八ヶ岳〜車山など。
画像


2時間ほどで山頂に着きました、向こうの台地は美ヶ原です。
画像



作業開始〜〜藤や野バラの蔓がやっかいです。
画像



雲海が消えて下に町が見えてきました。
画像



だいぶ綺麗になりましたマシンも使います。
画像



北側の日蔭はは雪が少し残っていますね。
画像



松の枯れ枝も剪定です、坂城町の森林組合のメンバーは要領も良く手際がばっちり!
画像



メンバーはジジババばかり(笑)気持ちの良い汗を流しました!
画像




登ったコースを下るグループと別れて友人と二人で太郎山まで縦走して下山することに。
画像



よい天気、景色を楽しみながらのんびり稜線歩き。
画像



太郎山に到着、スタートした虚空蔵山を振り返る。
画像



♪富士山も見えました〜〜、お地蔵さんもにっこりです。
画像




                12月12日(月)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
>雲海に浮かぶ八ヶ岳〜車山など。
飛行機の中にいるようだわ。
>メンバーはジジババばかり(笑)
それにしても山に登って
そのうえで作業をして
その後、太郎山まで縦走
とは、体力がありますね。
私の高校は、山林を持っていてその手入れに年に一度生徒が行くのですが『鎌』を握って林についた時は手が豆だらけて私は、見ているだけだった
もうヘトヘト
2011/12/16 06:49
もうヘトヘトさん
おはようございます〜〜。
あの風景を見たら疲れも吹っ飛びますね、雲海で泳ぎたくなります、魔法の箒が欲しいなあ(笑)
soreiyu
2011/12/16 12:27
ボランティアでの登山路の整備お疲れ様でした
皆さんの労力のお陰で、山歩きも楽しくなりますね

雲海に浮かぶ山々がとても素晴らしいですね
みなさんへのご褒美のようですね
虚空蔵山はアチコチにあるようですね
こちら長崎県には2つも虚空蔵山と言う山があるんですよ〜
いっしい
2011/12/16 20:14
こんばんは
毎回ボランティア活動をありがとうございます。
そのような方々がいらっしゃるから、遠くから出かけても安心して自然を楽しんで来れます 感謝申し上げます。
底冷えするほど気温が下がるんでしょうけど、こんなに澄んだ青空と雲海素晴しいですね。
リッキー
2011/12/16 21:16
こんばんは

soreiyuさんボランティアご苦労様でした
山や海 観光地 自然災害などボランティア活動に参加して下さる皆さんに です。

雪山
2011/12/16 21:41
沢山の参加者がおられますね。
荒れた山地を手入れするのは大変ですね。
お疲れ様でした。
雲海が素晴らしい。
雲海に飛び込んで泳ぎたくなりますよ。
カメさん
2011/12/17 08:24
ありがたいですね、こうして作業してくださるから山を楽しめるんですね。太郎山で雲海を体験し感動したことが一度あります、霧の中を登ったので眺望はあきらめていただけに素晴らしかったです。
幸村
2011/12/17 09:34
いっしいさん
虚空蔵山って仏教に関する山名なのでしょうね、上田周辺にも同名の山が3座あります。
それぞれ眺めが良くてよい山です。
soreiyu
2011/12/17 10:46
リッキーさん
この周辺の町々で最近里山を見直されて整備されています。
眺めも良く、コースもいろいろありハイキングにも丁度よいですね。
soreiyu
2011/12/17 10:49
雪山さん
日頃楽しませてもらっている山に恩返しです、忘れられてた里山には藪が多くて大変、日頃のお手入れも欠かせませんね。
soreiyu
2011/12/17 10:56
カメさん
日当たりのよい里山の稜線は手入れを怠ると、野バラが伸びて棘が大変です、見違えるように綺麗になって嬉叱ったです。
soreiyu
2011/12/17 11:00
幸村さん
昔は山の上まで桑畑があったり、里山も生活に欠かせなかったようですが、畑も放置されすっかり荒れています。
せめて登山道の整備にと体力が続く限り参加しようかと思っています。
soreiyu
2011/12/17 11:05
今晩は!
ボランティア、大変御苦労さまでした。
こんな活動があるから、山歩きも楽しくできるのだと思います。有難うございます!

素晴らしい雲海は、ご褒美のようですね。
山ちゃん
2011/12/17 22:01
登山道の整備ご苦労さんでした。いつも楽しませて頂いている山を綺麗にする、そう思ってもなかなか行動に移せないものです。同じ思いを持った人がこうして自発的に社会奉仕をすることは素晴らしいことだと思います。頭が下がります。
go
2011/12/18 08:34
山ちゃんさん
山のボランティアは一年に一、二度は参加します、自分に出来ることだけですが、山への感謝の気持です。
大勢での作業はけっこう楽しいですね。
soreiyu
2011/12/18 17:46
goさん
地区の方や公民館の方がお膳立てしてくれますからそれに従っての作業です。
仲間との作業は苦になりません、遠くから登りに来る方がガッカリしないようとも思います。
soreiyu
2011/12/18 17:50
山仕事いいですね
大自然に囲まれ、終わった後の、清々しさ
解ります。いいなあ!
清兵衛
2011/12/18 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
虚空蔵山  整備ボランティアに G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる