G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日は炬燵で本!

<<   作成日時 : 2011/12/07 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


一箱古本市の歩き方

南陀桜綾繁 著  光文社新書


二〇〇五年に東京の谷中・根津・千駄木、で「不忍ブック ストリートの一箱古本市」がスタートした。

「一箱古本市」は、その地域の 軒先を借り、一人が一箱の古本を販売するのだ。




本屋さんごっこみたいで楽しそう、全国に広がって、それぞれに個性ある古本市になっているようだ。

近くにあったら参加するのもいいな〜〜と思う。

南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)・・・著者のペンネーム?

沢山著書のあるライターで編集者です。





画像



 山 [やません] 宣

     
  西口克己 著 新日本出版社



昭和初期大恐慌の時代上田、小県郡の農民組合は総会にタカクラテルの縁戚、山本宣治を招く。

「山宣ひとり孤塁を守る!しかし背後には多数の民衆が…」講演は1千名を超える聴衆に深い感動を与えた。

国会議員としてただひとり、治安維持法に断固反対し、講演から4日後右翼テロリストの凶刃に倒れ波乱にちた生涯

を閉じた、まだ39歳だった。


山本宣治の記念碑が私の町の上田市別所温泉にあるのだ。

翌年抗議の意を秘めて記念碑をタカクラの借家の庭に建立、1933年県下最大の弾圧事件で、テルは逮捕。

警察は家主の柏屋別荘の主人斎藤氏に、碑の取り壊しを命じたが、碑を密かに自宅の庭に埋め、38年間守り通した。

画像

碑を隠した柏屋別荘は今でも木造の落ち着いた温泉宿です。


画像
 




碑に彫られたラテン語は、山宣座右の銘、Vita Brevis Scientia Longa「生命は短し、科学は長し」の意、文字はタカクラの筆。

宣治は京都生まれ、東大理学部卒業です。



                       




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか・・知らなかったです。柏屋別荘と云えば別所温泉の老舗ですね、上田には、先日紹介して頂いた戦国時代の砦や城の跡など、歴史が一杯秘めれているのですね。
go
2011/12/07 22:12
>南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)
凄い名前ね
>碑を密かに自宅の庭に埋め、38年間守り通した
根性あるわね
もうヘトヘト
2011/12/07 23:53
soreiyu さまは、読書家ですね。尊敬です。
私は、3行も読むと(読んだ内に入りませんが・・・^ ^;;)眠たくなります。
大正から昭和にかけては、気骨のある人が多かったですね。最近は・・・^ ^;;
                    てくてく
てくてく
2011/12/08 10:39
goさん
何気なく足元を見れば田舎にも沢山の歴史が埋まっていますね、柏屋別荘は情緒のある人気のお宿です。
soreiyu
2011/12/08 11:44
もうヘトヘトさん
あの暗黒の時代に入ろうとした時に一票の反対は勇気ある行動ですね。
骨のある政治家は今いずこ?
soreiyu
2011/12/08 11:49
てくてくさん
子供のころから唯の活字好きに過ぎません、難しい本や理屈は苦手です。
年をとったらまた読書傾向が変わりました。(笑)

それにしても今の政治家さん勉強不足、知性なし、日本は何処に・・・。
soreiyu
2011/12/08 11:53
気持玉ありがとうございます。
寒い日は炬燵で本を
いいですね♪
私は最近本読まなくなってます(^_^;)
ダメですね・・・。
花*
2011/12/08 20:13
こんばんは
明日は今冬一番の寒い日になりそうです。
と云っても、そちらの冷え込みとは程度が違いましょう。
山宣の関係の本は学生の頃よく読みましたが、信州でも
講演会をしていたとは知りませんでした。
それにしても、小県郡、懐かしいですな。
有縁千里
2011/12/08 22:38
花*さん
こんにちは〜〜好きな本を買えばお財布がパンクしちゃいますから最近はもっぱら図書館利用です(笑)
soreiyu
2011/12/09 13:00
一箱古本市を考えた人は凄いですね。
これならだれでも気軽に参加できるし、
場所もいらないので手軽に開催できますね。
本当に新しい事を考える人は尊敬に値します。
カメさん
2011/12/09 19:39
カメさん
気軽に覗ける雰囲気ですね、なんだか楽しそうで、好みの本を探す楽しみもあります。
soreiyu
2011/12/10 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日は炬燵で本! G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる