G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 女神岳に登る < いい夫婦の日 >

<<   作成日時 : 2011/11/23 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10

11月22日は「いい夫婦の日」とか、それに合わせたような山があります。

夫神岳と女神岳です、22日(火)女同士4人で女神岳に登りました。

右の大きな山が「夫神岳1250m」左に小柄なのが「女神岳930m」です、車窓から望む。
画像



今日は湯峠コースから登り野倉コースへ下ることに、湯峠は別所温泉への湯の道です。
湯峠の上の台地にある松茸小屋からスタートする、シーズンが終わったので小屋の方の許可を得て登りました。
画像



松茸を採る道などがやたら交錯していますが、尾根を忠実に辿ります。
画像



あらら・・・大きな猿の腰掛が。
画像



山頂が近いです、山頂直下は急登で手を使って這いずり上がる感じ。
画像



三角点のある山頂に着きました、平たん部は山城跡だそうです、城の歴史は資料が無く不明とか。
画像




山頂から南に進むとその先に四重の堀切があります、石積みも残っていました。
画像




南の祠のあるピークです、初めて登った20年くらい前は藪でしたが、ガイドブックに載るようになってからすっきり綺麗になりました。
画像



祠のピークからは急勾配をひたすらに真っ直ぐ下る、参道はこんなところが多いです、信仰心は凄いですね。
画像



かみなり山の下に野倉の集落が見えます、隔絶された雰囲気が漂います。
画像



車の停めてある別所温泉側には、女神岳」の麓を半周して戻ります。
のんびり途中の道祖神など見ながらくだりました。
画像



女神岳西面を。
画像



木のおもちゃ工房がありました。
画像



かみなり山、今朝は零下になり霜が降りで寒い朝でした。
画像



今週末に登る山がよく見えます、根子岳、四阿山も白くなりました、スキーシズンも近いです。

芝峠に登り大峰山から太郎山に縦走します、お天気になりますように。


画像




                        


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
女神岳の静かな山旅は素敵ですね、紅葉の盛りも過ぎて木の葉を敷き詰めた登山道をカサカサと音を立てて歩くのは楽しかったでしょう。祠もあってかなり昔からの歴史が有る山ですね。野倉の集落は山の懐に抱かれて昔話に出てきそうな雰囲気を感じます。菅平の山も雪化粧ですか、日本ダボスももうじきスキーシーズンですね。
go
2011/11/24 10:18
goさん
男神岳は眺めも良くて年に一度位は登りますが、女神岳は未だやっと4回目でした、湯峠からは松茸山で秋のシーズンには登れませんね。
行楽シーズンも終わり陽だまりの静かな初冬の山でした。
soreiyu
2011/11/24 11:25
女神岳と言ってもかなり勾配がきつくて、
登るのは体力が要りそうですね。
山小屋の許可?なるほど。
無許可で登ると松茸泥棒と勘違いされるのですね。
カメさん
2011/11/24 14:17
晩秋のハイキング素晴らしい!
黄・紅葉の落ち葉を踏みしめる音が聞こえてくるようです。
対面の菅平も、あっという間に雪景色でスキー客を迎い入れるんでしょうね
前回、突然に「たそがれ清兵衛」の撮影監督をお話ししましたが、山田監督が余りに有名すぎて表にでてきませんが、長野県出身の長沼監督でした。
失礼しました。
たそがれ清兵衛
2011/11/24 15:08
>信仰心は凄いですね
本当にすごいわ
>道祖神
いつごろのなのかしら?
いいわね
もうヘトヘト
2011/11/24 15:21
カメさん
信州の里山は松茸山も多くシーズンには入れませんね、バラ線なんか張ってありご用心です。
今年は不作でした。
soreiyu
2011/11/24 17:28
もうヘトヘトさん
双体道祖神はちらほらあって微笑ましいですよ、ここのは互いに肩に手を掛け、何と女性が男性の手を握っているように見えます。比較的新しく明治期ではないかと言われていますが。
soreiyu
2011/11/24 17:33
たそがれ清兵衛 さん
日本列島ブルブルですね、今年の雪はどうだろう?
スキー場は末年始の書入れ時にはしっかり降ってほしいでしょうね。

soreiyu
2011/11/24 17:48
着物であの参道を上り下りするのはさぞや大変だったでしょうね。
白馬のスキー場がニュースで出ていたけどスキーの人気が無くなってきていて大変みたいですね。若いころは冬はみんなでスキーって良く聞く話だったけどなぁ。
うずら
2011/11/25 00:30
うずらさん
今年も暖冬の予報ですね、スキー客は昔と比べると激減しましたね。
リフトに長蛇の列なんていう時代を忘れてしまいました。
レジャーも多様化ですね。
soreiyu
2011/11/25 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
女神岳に登る < いい夫婦の日 > G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる