G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋・・・畑の風景・・・そして新蕎麦も食す。

<<   作成日時 : 2011/11/17 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 17

フジりんごです、一番最後に収穫します、もう少し甘味が増すまで待ちます。
画像



今年は大根が大豊作!ぐんぐん大きくなっていますね。
画像


先に蒔いた大根は時漬けにしました、後は干して大根漬けにしますがそれは旦那さんのお仕事です(笑)

日光浴中です、不揃いの大根ですが。
画像



ホウレンソウも元気です。
画像


ネギは一列に整列!野沢菜も霜が降りると柔らかくなります
画像



トウガラシも欠かせません。
画像


サンシュウの実も赤くなりました。
画像



少しだけ果実酒を作りましょう。
画像






畑を一回りした後、新そばが食べられる青木道の駅のイベントに行きました。

あららもう売り切れでした!残念。
画像

          後ろの山は青木村のシンボル子檀嶺岳(コマユミ)。



やっぱり季節の新蕎麦が食べたいと、室賀温泉に行きました、昨日新蕎麦祭りがあったのです。
画像



地元のそば粉100%!
画像



やはり盛り蕎麦ですね、美味しいのは。

太めでコシがあり蕎麦つゆとよく合っていると思いました、ほのかに新そばの香りが感じられます。
画像




温泉に入り帰りました、ここのお風呂は泉質がよく、お肌ツルツルです、少しは美人になったかな?



           


                11月13日(日) 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜ぁ、地粉の新蕎麦だ〜 う・ま・そ・う
 これがサンシュウの実ですか、先日 松代の御屋敷の庭で赤い実、「この木なんの木・・」で話題になった実です・・知らなかったです
幸村
2011/11/17 18:18
幸村さん
は「もう室賀のお蕎麦は食べたんじゃあないかな」と思いました、田舎人間の私にはとてもよくあったお蕎麦だと思いました。

蕎麦大好きですが高級でなくともそれなりに美味しければ満足です。(笑)
soreiyu
2011/11/17 18:37
リンゴも野菜も蕎麦もみんな美味しそう。いいなあ
winning-field
2011/11/17 21:53
これって全部、soreiyuさんの庭から収穫なの
すばらしいわ
サンシュウ(サンシュユ)どっちなのだろう
りんごは、今とてもおいしい
りんごだけじゃなく果物がおいしいわね
もうヘトヘト
2011/11/18 06:59
庭のサンシュウの〜〜木〜♪
と、歌う  あのサンシュウなのですか ?
面白い形ですね・・
どんなお味でしょう?ね
maiko
2011/11/18 10:44
リンゴは台風の被害は無かったですか。
ダイコンもいっぱい出来ましたね。
地元のソバ粉100%・羨まし。
私も一回はこんなソバを食べてみたいです。
カメさん
2011/11/18 13:53
こんにちは
如何にも”実りの秋”という言葉がピッタリですね。
新蕎麦ねえ、美味しそう!
温泉にもつかってピカピカでしょう。
ところで、【サンシュウ】というのはどんなモノですか?
有縁千里
2011/11/18 14:25
winning-field さん
ホンワカ暖かい日が続いていましたが今日は氷が張りました、畑も冬です。
soreiyu
2011/11/18 17:21
もうヘトヘトさん
サンシュ、山茱萸 (サンシュユ)どちらでもいいんじゃあないかしら。
春一番に黄色い花が咲くんですよ〜〜。
soreiyu
2011/11/18 17:28
maikoさん
庭のサンシュウの〜〜木〜♪そうなんです、果実酒にすると色は淡いですがすっきりしゃきっとしたお酒になります。
soreiyu
2011/11/18 17:31
カメさん
こちらは今年台風の被害が無かったです、被害があった地区もありました、台風の通り道が少し違うだけでやられちゃう事もありますね。
soreiyu
2011/11/18 17:34
有縁千里さん
早春に黄色い花が咲く花木です、秋に赤い実となり果実酒にします、昔は乾燥し漢方薬として使われたようですね。
ひえつき節の♪庭のサンシュの木〜〜だって聞いていますが。




soreiyu
2011/11/18 17:49
やはり、皆さんと同じ「サンシュウ」に興味深々でした
そば祭りの季節ですね、日光でも始まったので行きたいな〜。でも・・今週末は予定がいっぱい
花々
2011/11/19 00:32
今晩は!
ふじりんご、大好きです!
毎日半分づつ食べてますが、98円〜158円とお高いのが難点です。
蕎麦も大好きで、夕食は殆ど”かけそば”です!
山ちゃん
2011/11/19 19:53
判りました。
山茱萸 (さんしゅゆ)と云うのですね。
難しい文字です。
早春に黄色い花が咲く花木で、ひえつき節の♪庭のサンシュユの木〜〜に相違ありません。
弘前公園に桜を見に行った折、桜はまったく咲いておらず、サンシュユの黄色い花が咲いていたのを思い出しました。
秋にこんな赤い実がなるとは想像できませんでした。
有難うございました。
有縁千里
2011/11/19 21:26
(*^o^*)おはつにおじゃまします。
澄んだ秋空に、元気そうなりんご。
子檀嶺岳には、まだ積雪がないのでしょうか?
生活の基本の農産物が豊作というのは、幸せを感じますよね d(*^ー゚)b グッ
メロンパン
2011/11/19 22:55
Choosing the right insurance professional to help QuotesChimp make de?スcisions about your insurance is an essential part of any effective insurance-buying strategy. That professional, whether a broker or agent, should be courteous, knowledgeable, and reliable. He or she should also take additional education classes in the field in order to stay up-to-date on the continuing changes in the insurance industry, and having a special certificate like a CLU doesn't hurt (see page 19). In any event, be sure to speak with several agents and compare them just as you do the products they sell.
Brynell
2014/03/05 04:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋・・・畑の風景・・・そして新蕎麦も食す。 G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる