G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩殿山に登る

<<   作成日時 : 2011/11/15 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 13

岩殿山への登山口は岩殿寺からスタートする、629年修験道場として開山。

武田信玄の帰依が厚く川中島合戦で観世音の霊験があったとして、寺紋に武田菱を賜っている名刹です。
江戸時代と昭和の大火災で本堂と仏像の大部分は消失したそうです。
画像



スタート地点にあった岩殿寺コースの案内、帰りは別所公民館へ下るコースでここまで戻ります。
画像



林道を40分ほど歩き、登山道へ、昨日の雨で滑ります。
画像



秋も終わり。
画像



大岩を縫って小さな尾根に出ると学者行者の墓。
画像



今日は山の会の山行で十数名の参加者、賑やかです。
画像



谷を隔てた京ヶ倉と同じ山塊なのでヒカゲツツジも多いです、遅れ咲き?のヒカゲツツジです。
画像



本堂跡を過ぎ岩の間をすり抜けて登りも終わり、しばらく行くと奥の院熊野三所権現に着きました。
画像


風化された砂岩は蜂の巣状の岩窟で不思議な模様。
画像





奥の院横から登るとちょっとした岩登りが楽しめます。
画像



チムニーみたいな岩間を頼りなげなロープを使って登ります。
画像



岩稜に出ました、今日はアルプスは雲の中で見えないな〜〜。
画像



脚下の谷の紅葉が綺麗です。
画像



谷を隔て「京ヶ倉」が見える、最近はヒカゲツツジが美しい有名な山になりました。
画像



帰りは違うコースを下ります、天狗岩の横をトラバース。
画像



兜岩
画像




遥拝所

「岩殿山の参道は非常に峻しいので、老若男女はここで遥拝して帰った」前方に岩殿山を望む場所。
画像



別所公民館の横に下り、ここから車道を岩殿寺まで戻る。は歩いたコース。
画像



京ヶ倉よりスリルのある山で、こんな岩山へ信仰のためとはいえ道を開けたと感心です、昔の人は本当に信心深かったのですね。                    

             


                11月12日(日) 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>風化された砂岩は蜂の巣状の岩窟で不思議な模様。
不思議ですね
>奥の院横から登るとちょっとした岩登りが楽しめます。
恐ろしい
私には、無理かもしれない。。。
景色は素敵だけど。。。
もうヘトヘト
2011/11/15 23:12
こんばんは。
結構険しいコースですね。
でも紅葉も綺麗です。
最近山歩き全然できてませんが、
また歩いてみたくなってきちゃいました!
hey-hey-yos
2011/11/15 23:34
読んでいて、中央線の大月付近から見える岩殿山と違うので、おや、と思いました。信州の山ですね。
シルバータビー
2011/11/16 13:10
いつも健脚で驚くばかりです。
私では足が引きつって谷底に転落しますね。
カメさん
2011/11/16 14:05
もうヘトヘトさん
登りは人間の本能で上に上にと這い上がれますが、下りの方が目線が下に行きますから高度感が余計にありご用心と言うところです。
soreiyu
2011/11/16 17:17
hey-hey-yos さん
里山でも深い山で茸山ですから春と松茸シーズンが終わってからの今でないと入れません。
アルプスも白くなりましたよ〜〜!
soreiyu
2011/11/16 17:23
シルバータビー さん
中央沿線の岩殿山も本で見たことありますが面白そうな山ですね、
こちらの岩殿山は地味かな?土曜日でも誰にも遭いませんでした、ヒカゲツツジの頃また登りたいです。
soreiyu
2011/11/16 17:27
カメさん
山も慣れですからコンスタントに登っているとしんどさはあまりないです。
何しろ信州は山が身近ですから。
soreiyu
2011/11/16 17:29
soreiyuさん 一瞬驚きました
↑の方と同じで大月のそれとかん違いしました。
日本山名事典で早速調べましたら岩殿山は三座!
上越市に149mのそれ、大月は634m スカイツリーと丁度同じ標高です。
それとsoreiyuさん家からそう遠くない1008mの岩殿山でした。
静かな山だったんですね
でも面白そうな山です。
かめ・ふー
2011/11/16 17:36
面白そうなコースですね
結構険しい所もあるようですね
本当に登りは良い良い、下りは怖!!ですね
今頃ヒカゲツツジが咲いてるなんてビックリですね〜
いっしい
2011/11/16 20:24
かめ・ふーさん
2座の他にもう一つあったのですね、上越ですか、調べてみます。
全国に同名の山は沢山ありますが3座は少ないかもしれませんね。
静かな山です、ヒカゲツツジのころ如何でしょうか。
soreiyu
2011/11/16 20:38
いっしいさん
地味な山ですが変化に富んで面白いです、天気が良ければアルプスの眺めがバッチリ!です。
soreiyu
2011/11/16 20:47
なかなかスリリングで楽しげな山ですね。下りはちょっと厳しいかも。下りは苦手です。
winning-field
2011/11/17 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩殿山に登る G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる