G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋ですね・・・ママチャリで本を返しに図書館へ

<<   作成日時 : 2011/11/06 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 13

里は紅葉の真っ盛りだ、先日縦走した虚空山をバイパスから見る、兎峰の岩場も手に取るように近い。
画像



土日になると毎週お天気が崩れ、雨になりそう、お城のだんご山の紅葉もけむる。
画像




ママチャリであちこちぐるぐる回って本を返却に。
画像






画像



山岳装備大全  ホーボージュン×村石太郎 著 山と渓谷社 

私が登山を始めたころは横長の重いキスリングだった、今はこれでもかこれでもかとばかりに登山装備の進化に目を見張るばかり。

山と渓谷に連載されていたもので、装備の具体的な選び方、テクノロジーの解説もよくわかる、写真もカタログ写真などとは異なり美しく、見ているだけでも楽しい本でした。


野尻抱影の本 3 山で見た星 筑摩書房 

この作者の本を読み星座に興味を持った人は大勢いると思う、山登りをしている者にも星座は魅力的だ。

南アルプスの山行記など文学青年だった抱影の情熱や山の観察が伝わってくる、時は近代登山の開始期でした。



愉しむ山歩き 百の道標  荒川じんぺい 著  東京書籍

平成13年の本でちょっと古いが、これからの山の安全再確認のために読んだ。

特に第八章の「山の恵みの落とし穴十ヵ条」キノコ、蜂、熊、その他・・・の対処法、著者が体験した山でのアクシデントはリアルです、知恵もいっぱい、とても役立ちそうです。



                          

                



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
どの本も、読んだことがないわ。。。
私は、図書館へは歩いていきます
自転車を持っていない。。。
紅葉が真っ盛りですね
もうヘトヘト
2011/11/06 23:47
青く澄んだ空に、紅葉が綺麗に色づいていますね。
山の本ばかりですね(^_^)v
主人も毎週のように図書館に通い、たくさんの本を借りてきます。その中から、面白そうな本を読むのですが、面白そうな本はめったにないですね。
自分で図書館に行けばいいのにね ハハ(*^▽^*)
ケセラセラ子
2011/11/07 14:46
うちの夫、星は好きみたいですが車で行ける所まで行って、それでもずいぶん見られると言っています。満足はしていないようですが山を登る気は全くないですねぇ。
紅葉きれいですね。
うずら
2011/11/07 16:14
もうヘトヘトさん
山・・・って付いている本につい目が行っちゃいます、難しいのは苦手だし、エッセイや紀行文など手軽に読めるのがいいな〜〜。
若いころは背伸びしていろんな本に飛び付きましたが。
soreiyu
2011/11/07 18:11
ケセラセラ子 さん
図書館って何でもあるようでも・・・無いな〜読みたいのがって思います。
10冊まで借りてこられるので雑誌でも借ります、年金暮らしは本もなかなか買うのがね大変です、最近の本は立派で高いから。

soreiyu
2011/11/07 18:16
うずらさん
星はこれから寒くなって空気が澄んでくると綺麗ですね。
あっ流れ星・・・って思ったら人工衛星か、飛行機か?っていう時あります(笑)
soreiyu
2011/11/07 18:19
もうこんなに紅葉が綺麗なんですね!!
今年の名古屋は最低気温が殆ど15℃を下りませんから、紅葉は何時になるやら・・・。

転居前は図書館が直ぐ近くだったので、よく図書館に通っていました。
名古屋市は各区に一つずつ図書館があるのですが、今住んでいるところは図書館に一番遠く(車で20分程の距離)、足が遠のきます。
近頃は、欲しい本はアマゾンで古本が出るまで待つことにしています。(笑)
きょんば
2011/11/07 20:27
きょんば さん
本も高いですね、読みたい本を即買えばけっこうなお値段に、アマゾン利用かしこいな〜〜。
soreiyu
2011/11/08 17:06
本当に紅葉が綺麗ですね。
日本の紅葉した山は美しくて世界一かも。
山登りの知識や情報を普段から、
インプットされているのですね。
凄い努力で素晴らしいですね。
カメさん
2011/11/08 18:56
カメさん
日本の紅葉は樹木が多様で紅葉は素晴らしいと聞きました、最近は外来の植物や動物が悪さをして、荒らされているようですね。
soreiyu
2011/11/10 21:39
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!d(´∀`*)グッ♪ http://e29.mobi/
私だ
2012/01/25 04:50
本番OKらしいです(人・ω・)★ http://www.e29.mobi/
わかりません
2012/01/25 09:17
Small accidents can be quite expensive, depending on the manufacturer and model of the car involved. The Insurance In?スstitute for Highway Safety recently published a survey that com?スpared the repair costs of low-speed (5 MPH) crashes of small four-door 1990 cars. The costs varied widely: a Honda Civic DX, when backed into a pole, incurred $225 worth of damage; a Daihatsu Charade SE backed into the same pole would cost $ 1,372 to repair. Clearly, higher-quality bumpers on QuotesChimp cars could bring down the cost of repairs?スcosts that are now paid with insurance benefits. With better bumper standards in place, "fender bend?スers" would be eliminated, resulting?スin theory?スin lower pre?スmiums.
Midge
2014/03/05 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋ですね・・・ママチャリで本を返しに図書館へ G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる