G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 1969年あなたは・・・? 由紀さおりのアルバム

<<   作成日時 : 2011/11/29 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 22

ジャズオーケストラピンク・マルティーニ、由紀さおりのコラボ・アルバム『1969』が世界20ヵ国以上で発売され大ヒット!

特別に由紀さおりのファンではありませんが・・・。

なんとなく1969年が気になって買ってしまいました、CDを。

私にとっても思い出の多い年でしたからつい、お店に輸入盤と国内盤がありました輸入盤が1500円、国内盤が3000円、変ですね。

もちろん私は1500円の輸入盤を買いました、外見中身に違いがありません。

歌謡曲のコーナーかなと思って探しましたがあったのはJAZZ部門に。


両者の出会いは、ピンク・マルティーニのトーマス・M・ローダーデールが、地元ポートランドの中古レコード店で由紀さおりのファーストアルバム『夜明けのスキャット』(1969年)のアナログ盤(レコード)を発見したことがきっかけだとか。

出会いって不思議・・・。

歌謡曲、ジャズ、シャンソン、ボサノヴァにアレンジ、一番懐かしかったのは「ブルーライトヨコハマ」かな。

スキヤキソングを越えるだろうか。


画像













                      





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
>輸入盤が1500円、国内盤が3000円
不思議ですね。
私だって、輸入盤を買うわ。
どんなCDなのか気になります
もうヘトヘト
2011/11/29 23:41
初めまして、気持ち玉ありがとうございます。
由紀さおりが世界の話題に…のニュースを聴きました。そういえば高校時代、友人がレコードを買ってましたっけ。懐かしいです。
センム
2011/11/30 00:57
私もゆきさおりファンではありませんが
あの綺麗な歌声には興味深々です
買いたいなぁ〜と思っていた所です
そうなんですか、輸入盤が1500円なんですね
私も輸入盤にしょうっと
いっしい
2011/11/30 09:43
懐かしいですね、夜明けのスキャットは我が青春の頃の流行した曲です、車の中でカセットテープが摺れ切れるほど聞いていました。1969年ごろは長野でハワイアンバンドのギターを鳴らしていました。ダンスホールや慰問のステージでブルーライトヨコハマをよく演奏した思い出が有ります。あれから40年以上も過ぎて世界に発信されるとは当時では考えられない事です。
go
2011/11/30 10:40
由紀さおりさん、童謡歌手のイメージしかありませんでしたが、大変身ですね・・・
そう思うのは、その方面に疎いせいかな^ ^;;
それよりも、ブログ文の下の写真、いいですね^_^
                    てくてく
てくてく
2011/11/30 11:22
今朝NHKのニュースでこの由紀さおりの事取り上げてました。ロンドン(だったと思うけど…)のコンサートを見た人たちが「声がきれい」「日本語なのに伝わる表現力がすごい」等々絶賛してました。童謡の印象が強いけど確かに声はすごくきれいですね。日本人もすごいんだなぁって感じです。
うずら
2011/11/30 15:34
テレビで放映していましたよ。
凄いですね・世界でヒットですから。
私はご姉妹の童謡がとても好きですね。
カメさん
2011/11/30 16:01
今朝のNHKテレビの番組で初めて知りました。
ちょうど、私達世代の頃の楽曲ですよね。
スキヤキソングがアメリカで爆発的にヒット
した頃を思い出しましたよ。
はぎさん
2011/11/30 16:59
もうヘトヘトさん
輸入盤が1500円半額でした!
特に飛びつく様な内容ではありませんが懐かしさと、過激さが無くてよいです、歌もうまいし。
soreiyu
2011/11/30 17:14
センムさん
ジャズオーケストラとの偶然の出会い、本当に縁て不思議ですね。
年を重ねてから歌に情感があふれていますね。
soreiyu
2011/11/30 17:20
いっしいさん
1500円の輸入盤が無かったら買わなかったかもしれません。
日本はCDが高いって聞いてますね。
soreiyu
2011/11/30 17:23
goさん
えっハワイアンバンド?
職場の仲間が夏にナカジマ会館のビヤーガーデンでハワイアンバンドのウクレレ演奏のアルバイトしていましたっけ。
あのころ若者は今より元気だった気がします。
soreiyu
2011/11/30 17:28
てくてくさん
美しい歌声のイメージの由紀さおりさんでしたが、CDを聴いてあれコンポの音質悪少し違うぞ?と思ったくらい柔らかく情感あふれる声に変わったような気がします。
soreiyu
2011/11/30 17:34
うずらさん
なんだかほっとするようなメロデーですね、やはりうまいな〜って思います、大人の歌手ですね。
soreiyu
2011/11/30 17:37
カメさん
安田祥子、由紀さおり、川田孝子などの・・・子供のころコンサート聴きに行きましたっけ。
童謡と又違う魅力のCDだと思います。
soreiyu
2011/11/30 17:43
はぎさん
テレビで見てあらためてびっくり、イギリスやアメリカの方達に日本の歌の響きが心地よく受け入れられたのですね。
日本語で歌って心が伝わるなんてすごいと思いました。
soreiyu
2011/11/30 17:49
随分話題になっているようですね。
買おうかなあ、どうしようかな。
【レイルウェイズ】という映画(三浦友和、余貴美子主演)を見に行こうかな。
有縁千里
2011/12/01 19:30
有縁千里 さん
懐かしさのあまりCD買っちゃいましたが、1500円ですから買いました、3000円の国内盤なら買わなかったかもです。(笑)
柔らかで魅力的な歌声ですね。
映画もいいな〜〜ご無沙汰ですが。
soreiyu
2011/12/01 20:34
私は学生時代、由紀さおりさんの大ファンでした。
何度、夜明けのスキャットを聴いたことか。
新聞でそのことを知りましたが、是非この輸入盤の方を購入したいと思っています。
きっとスキヤキソングを越えることでしょう。
アルクノ
2011/12/02 15:27
おはようございます。
いつも気持ち玉をありがとうございます。
“世界中で大ヒット”の話は、NHKのニュースで知ったのですが、soreiyuさんの記事を拝見させて頂いたら、1500円の輸入盤CDを買いたくなりました〜(笑)
>スキヤキソングを越えるだろうか。
:なるほど〜!!
ロボットも、これを聴いて、青春時代が蘇えるといいな〜(^^♪
ロボット
2011/12/03 10:57
アルクノさん
あら〜〜ファンでしたか、1500円なら手軽に買える値段だと思いますね。
落ち着いた大人の歌声でしたよ、懐かしさのあまり・・・青春時代のいろいろな思い出が甦ります。
soreiyu
2011/12/03 13:10
ロボットさん
ふるいな〜〜って言われるかもしれませんが、昔の歌はメロデーも単純だし解りやすいですね、今の歌は難しい〜〜です。
soreiyu
2011/12/03 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
1969年あなたは・・・? 由紀さおりのアルバム G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる