G・シニアの気ままな雑記帖

アクセスカウンタ

zoom RSS 大峰山へ (水晶山〜太郎山へ縦走)

<<   作成日時 : 2011/11/27 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

お隣坂城町にある大峰山に会の山行で参加する、大峰山へは2年ぶりに登った。

林道水晶線に入り車を停める、以前より林道が伸びて何処まで続いているのだろうと言う感じだ。
画像



まず芝峠に登りあげる、ここは昔坂城町中之条と傍陽村入軽沢を結ぶ古くからの交易の峠だが昔の面影は無い。
画像



ツルリンドウが未だ元気。
画像



山頂が北につき出ている水晶山に登る、どうして水晶? わかりません、林で展望は無し。
画像



展望が開け鹿島槍が見えてきました。
画像



八ヶ岳の裾野に富士山が薄っすら見えます。
画像



快適な眺めの良い尾根道を行くと大峰山です、坂城町の最高峰!
画像



山頂を後に太郎山を目指します、けっこう長いが快適な道です。
画像



最後の難所?も無事通過、東峠に着きました。
画像



神社を経由しないで東峠から一気に太郎山に登りあげます。
画像



北アルプスもだいぶ白くなりました、八方尾根のスキー場はまだ雪不足のようですね。
画像



お地蔵さまもびっくり!山頂は大賑わい。
画像



冠着山も見えます、戸倉上山田温泉や坂城の町、今日は雲ひとつない穏やかな日。
画像



槍ヶ岳わかるかな〜〜?
画像




八ヶ岳や富士山みえますよ〜〜千曲川が光ってます。
画像



関東の富士見100景の仲間です。
画像





でも遠いな〜〜小さくかわいく見える富士山まで125キロ。
画像


表参道を下った。


              
                  11月26日(土) 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>展望が開け鹿島槍が見えてきました。
北アルプス綺麗ですね
長野の叔母が、北海道の山とアルプスは比較にならないと良く自慢していました
お天気が良くて、シミができませんでしたか
もうヘトヘト
2011/11/27 17:23
天気、サイコーですね、北アルプス、八ヶ岳、富士山まで見えて大峰山の眺望はすごいですね。太郎山へ続く難所の刀の刃は何度か行ったことが有りますが須坂側に大きく崩れ怖いところだった記憶が有ります。
go
2011/11/27 18:38
山登りを山行と言われるんですね。
何となく登山の厳しさが伝わってきます。
どの山も山道が綺麗に手入れされていて、
本当に驚きです。
これって町の役所で管理されているんですかね。
富士山が観れましたか・写真では確認できないです。
カメさん
2011/11/27 19:40
もうヘトヘトさん
資生堂の日焼け止めでばっちりです?
雪のアルプスは晴れた夕方など薔薇色に染まりますよ〜〜
soreiyu
2011/11/27 20:44
goさん
これからの季節は陽だまりの里山がいいですね、今年も暖冬とか、スキー場ではハラハラの毎日と思います。
soreiyu
2011/11/27 20:47
カメさん
以前に登ったころはヤブヤブでしたが、道も整備され道標も出来歩きやすくなりました。
坂城町の子供たちも登る里山です。
soreiyu
2011/11/27 20:49
カメさん
写真が不出来で富士山が判らないですが、ばっちり見えました。
しかしカメさんのお家付近で見える富士山とは大人と子供以上の大きさの違いですね。
山に登った時はいつも富士山を探します、あ〜〜日本人だなって思いますね。
soreiyu
2011/11/27 20:55
北アルプスに、槍ヶ岳、八ヶ岳に、富士山、山の上からの眺望いいですね。山登りは苦手ですので、いつも写真を眺めて楽しませてもらっています。
ekomountain
2011/11/27 22:53
ekomountain さん
こんにちは〜〜里山歩きは楽しいです、住んでいる町や家が鳥瞰図で見えますから、元気なうちはこんな山を楽しむつもりです。
soreiyu
2011/11/28 10:29
北アルプスの峰峰が白くなりましたね。
八方尾根滑れる様になるのももう直ぐ。
待ち遠しいです。
上田ももう直ぐ雪が来ますね。
風邪引かないように・・・^ ^
               てくてく
てくてく
2011/11/28 13:26
てくてくさん
アルプスがやっと白くなりました、今年は暖冬の予報ですね、スキー場泣かせになりそうかしらと、心配です。
冬は寒くとも雪が欲しいです。
soreiyu
2011/11/28 20:41
こんばんは。北アの眺望最高ですね。長野道を走っていて上田を過ぎた辺りで北アの真っ白な山並みが見えてくる瞬間、たまらないです。
ハンス
2011/11/29 21:30
26、27日とそちら、soreijuさんの地元にお邪魔していました。
北アに積もった雪を見ておもわず歓声を上げました。
槍ヶ岳には雪があまりついていないんですよね!
izumi
2011/11/30 20:24
晩秋の山歩き
空気が澄んで眺望がすばらしいですね!
落ち葉を踏みしめながら遠くの山容を見渡す、
至福の時間が伝わってきます。
たそがれ清兵衛
2011/12/02 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大峰山へ (水晶山〜太郎山へ縦走) G・シニアの気ままな雑記帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる